DEPARTMENT

総務課・経理課

  1. HOME
  2. 部門紹介
  3. 総務課・経理課

総務課・経理課紹介

総務経理課 事務室

総務課

総務課は、職員や職員に関わる物全ての管理が仕事となります。一つの業務に限らず、幅広くチャレンジする事が出来ます。

  • 人事管理
  • 各規則の順守
  • 社会保険手続き
  • 各官庁への届出、報告
  • 諸法令の遵守
  • 寮管理、有給休暇管理、職業保険手続き 等
  • 福利厚生
  • 医療機器・医療材料・各種備品の購入や管理
  • 部署への物品の払い出し
  • 建物や設備の管理
  • その他病院に関わる業務全般

経理課

経理課では、病院のお金全般の管理を行っています。日々の売上や精算など、病院の日常的な出納管理を行います。日々のお金の管理に加え、月次の仕事である給与業務や年次の年末調整も経理の主な仕事です。

日次業務
  • 現金出納管理
  • 伝票記帳(現金・入退院売上)
  • 経費精算(現金)
  • 通帳記入(預入)
  • 振込(支払)
月次業務
  • 伝票記帳(通帳入出金、給与、社会保険、請求書)
  • 請求書支払・作成
  • 給与計算・振込(勤務表、交通費、控除項目、各種手当、各種清算、入退職者給与計算 等、確認)
  • 職員情報確認(入退職者登録、家族情報追加 等)
  • クレジットカード利用料確認
  • 小口現金送金依頼
  • 住民税各市区町村へ支払金額確認
年次業務
  • 中間決算
  • 年次決算
  • 賞与計算・振込
  • 特別徴収税額決定業務
  • 社会保険の算定基礎届提出
  • 年末調整(還付・請求)
  • 実地棚卸